\ よくわからないAmazonのセール 理解してみる? / 詳細を見る

[マルカン]小鳥のバスルームのレビュー!ケージとの相性が悪く設置できない

先月(2023年9月)に白文鳥のしらたまが誕生日があり、めでたく3歳になりました。

そこで誕生日プレゼントとして最近発売されSNSなどでも見かけていた水浴び用品、[マルカン]小鳥のバスルームを購入しました

しかし、残念なことに家で使用中のケージ、イージーホーム クリアバード35-WHとの相性が悪く、
設置できませんでした。

購入を検討している方(特に同じ環境の方)に向けて詳しく情報を共有します。

この記事で紹介している商品・サービスのリンクはアフィリエイト広告が含まれています。

このメッセージが表示されている理由

当サイトでは広告であるにもかかわらず広告である事を隠す事、いわゆるステルスマーケティングを行いません。

景品表示法に基づき閲覧者の皆さまが、より良い商品・サービスを自主的かつ合理的に選べる環境を作る為、
こちらのメッセージを表示しております。

このサイトについて詳しく情報を知りたい方は、プライバシーポリシー・免責事項をご参照ください。

 

この記事はこんな方にオススメ!

  • “ [マルカン]小鳥のバスルーム”の購入を検討している方
  • 使用中のケージが“[SANKO]イージーホーム クリアバード 35-WH”の方
  • 設置できなかった状況 と 解決方法 を詳しく知りたい方
目次

購入した小鳥用品

今回購入した水浴び用品

無色透明なプラスティック素材、かつ形状が球体となる小鳥用の水浴び用品です。

使用中のケージ

正面が無色透明のプラスティックとなっていて、ペットの小鳥 と 飼い主 がお互いに様子を見れる良いケージです。

実際の写真

パッケージ と 本体

本体を設置してみる

小鳥用品(マルカン小鳥のバスルーム)を開封直後にも関わらず興味を示している“しらたま(白文鳥のペット)”の写真
写真:開封直後にも関わらず興味を示している“しらたま”

付属のドアストッパーで設置できない

使用中のケージ(イージーホーム クリアバード35-WH)のスライド扉には設置できるものの、
小鳥のバスルームに付属しているドアストッパーがハマらず、しっかりと固定できませんでした

ストッパーがハマらない様子

白文鳥のしらたまも開封直後にも関わらず怖がる様子もなく、すごく興味を示していた為、
使用できないのは非常に残念です。

今後どうするか

考えられる対応方法としては下記の5点があると思っています。
私が考えた、それぞれの解決策を説明していきます。

1. 破棄する(捨てちゃう)

いらないんだったら捨てちゃおうという選択肢ですが、そんなにかさ張るものでもないし、
もったいないですよね。

2. メルカリなどで売る

水を、まだ入れていない状態であれば、新古品として売れるんじゃないでしょうか。
(私の場合、しっかりと確認せずに水を入れてしまいました……。)

ただ、送料や配送の手間を考えると、そんなに良い方法ではないかもしれません。

3. 放鳥時の水浴び用として使用してみる

今回、購入したバスルームの底をみると三つの小さな支柱がある為、 ケージに設置しなくともテーブルや床に置くなども可能です。

形状が球体である為、地べたに置いて水浴びする際は、下に厚手のタオルなどを引いて転倒防止策を施す必要がありそうです

ペットの事を考えて、より安全に使用したいですね。

4. ケージに合う小型のストッパーを探す

バスルームに付属するストッパーが大きくて入らないのであれば、 小型のストッパーを購入してみようという作戦です。

ただ、エサ入れなどと違ってバスルームは重たい水を入れる用品です。
代用品のストッパーで固定する際は、がっちり・しっかりと固定されないと落ちてしまう危険があるので、
しっかりと検証したうえで使用する必要がありそうです。

5. ケージを買い替える

「設置できないんだったらケージを買い替えちゃえばいいじゃない」という考え。
これはマリーアントワネットばりの荒療治。

いま使用しているケージに慣れている小鳥の事を考えると、この方法は避けたいですね。

数少ないケースだと思いますが、ケージを2つ併用している場合や、
過去に別のケージを使用していた小鳥などの場合は、この方法で検討できるかもしれません。

私の対応

上記で考えた対応をふまえて、私は今後どうするか検討してみた結果、
ケージに合う小型のストッパーを探す 」で対応していこうかなと考えています。

スーパーやホームセンター、ネットショッピングする際に代用品となる良いストッパーがないか、
気長に探してみようと思います。

いま相性の良い小型ストッパーを大捜索中!

小ぶりで相性の良い合うストッパー(ドアストッパー・洗濯ばさみ・ピンチ・クリップ)があれば報告したいと思います。

下記が購入し試してみたストッパー達です。
2023年10月現在、しっかりと固定できるストッパーには出会えていません

良さそうなストッパーをご存じの方がいれば、この記事のコメントやエックス(旧:Twitter)インスタで、
ぜひ教えてください。

試してみた小型ストッパーの一覧

以下、商品のリンクにはアフィリエイト広告が含まれています。

まとめ

  • 小鳥のバスルーム自体は、しっかりとした作りの良い用品だった
     
  • ペットのしらたまも怖がる様子もなく、すごく興味を示した
     
  • 残念ながら水浴び用品とケージの相性が悪く設置できなかった
    [相性の状況]
    水浴び用品は、ケージのスライド扉には設置可能だが、付属のドアストッパーで固定しようとするも、
    はめ込めるスペースがなく、しっかりと設置できない状況
     
  • 現在は、設置が可能となる小型のストッパーを捜索中!

サポート募集中

この記事はお役に立てたでしょうか。現在、サポートを募集しています。
コーヒーを一杯 ☕ ご馳走いただけないでしょうか。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアする

コメント

コメント一覧 (2件)

  • はじめまして。

    ストッパーの使い方ですが、
    メーカー側が本来予想している使用方法と違うのではないでしょうか。

    上下スライドの扉と本体が重なっている二重部分にストッパーをあて、横にするものだと思います。
    見当外れなコメントでしたら申し訳ございません。

    よろしければご確認くださいませ。

    • はじめまして白文鳥さん。コメントありがとうございます。

      頂いた方法で試みていなかったので、昨日ためしてみましたが、
      ・使用しているケージだと、スライド扉と本体の網が重なると厚みがでてしまう事
      ・付属のストッパーの持ち手部分と留め具部分の間にある網を挟み込む空きが、
       ギリギリ網1つ分のサイズ感である事

      という点からスライド扉と本体の重なる個所での固定はできませんでした。

      ぜんぜん見当はずれのコメントではなく、違う着眼点のコメントを頂き、
      非常にありがたい限りです

      代わりのストッパーを探す際の観点としても取り入れさせて頂こうと思います!
      重ねてご指摘いただきありがとうございました!!

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次