\ Amazonのセール、完全に理解した! /

Twitch(ツイッチ)でゲーム配信はじめました

ずっと無線でパソコンを使っていたため、躊躇(ちゅうちょ)していましたが有線環境に変更したのでゲーム配信を初めてみました。

少しでもご興味があれば配信サイトもご覧ください!

 

この記事はこんな方にオススメ!

  • ゲーム配信に興味がある方
     
  • プラットフォームをTwitchにした理由を知りたい方
     
  • 細かい配信環境を参考までに知りたい方
目次

Twitchとは

画像:Twitchのロゴ

Twitch(ツイッチ)ゲーム好きの方であれば広く知られているゲーム配信プラットフォームです。

他にもYouTubeライブなどが有名ですが、Twitchはゲーム配信に特化したサイト。

なぜTwitchを選択したのか

前述した通りTwtichはゲーム配信に特化したサイトであるため、以下のようなメリットがあると思い選択してみました。

  • ゲーム配信に特化した機能が豊富
     
  • ゲーム好きのユーザーがたくさんいる
     
  • YouTubeと比較すると収益化のハードルが低い

配信の環境

配信しているインターネットプロバイダー

賃貸で利用しているプロバイダーのプランで下りが500Mbps、ベストエフォートです。
正直よいインターネット環境ではありません。

ゲーム配信は下り(ダウンロード側)よりも上り(アップロード側)が重要だと思われます。
下記がインターネット速度を計測した結果。

画像:SPEEDTESTで計測した結果

上りが100Mbpsにも満たしていないので、やはり良い環境ではないですね。
今のところTwitch配信では問題ありませんが、YouTubeライブ側だと音飛びすることがたまにあります。

配信しているパソコンのスペック

自作パソコンで配信。
今のところ、配信ソフトやゲームが固まるようなことがなくスムーズに運用できています。

配信ソフト

無料で使用可能なゲーム配信ソフト、OBS(オービーエス)を使用しています。

オープンソースのプロジェクトとして運営されているので安心感もあり、一番有名なソフトのためノウハウもインターネット上にたくさんあるのは大きなメリットですね。

ちなみにOBSで配信するためにはグラフィックボード(GeForce RTX 3070)の最新ドライバーをインストールする必要がありました。

コメントビューアー

同じく無料で使用可能なマルチコメントビューアーを使用。

こちらは個人開発のソフトでニコニコ生放送が主流だった頃から利用されているソフトです。

配信スタイル

声なし(実況なし)で配信

ゲーム配信はマイクで肉声を載せて配信するのが主流ですが、しっかりとしたマイクが無いことと声という個人情報を全世界に公開することに抵抗があるので、
コメントのみで交流する手法をとっています。

このコメントのみの配信スタイルは、マイクの購入やボイスチェンジャー、ライブストリーミングミキサーの導入により変化するかもしれません。

TwitchとYouTubeライブの同時配信

Twtichでは初期のフォロワーが少ない状態だとアーカイブの保存期間が短いというデメリットがあります。
そこでリアルタイム配信は主にTwitch、アーカイブ視聴はYouTubeという運用方法で同時配信しています。

同時配信はOBS、通常の設定でTwitch。OBSのプラグイン「obs-multi-rtmp」を導入しサブの設定をYouTubeライブとすることで運用。

Twitchで「Twtich以外のコメントを統合して配信すると規約違反1」というガイドラインがあリました。
当初はTwitchとYouTubeライブのコメント双方を同時に表示しようとしていましたが取りやめて現在、Twitchのコメントのみを表示しています。

なお、TwitchのコメントはStreamlabsというウェブサービス(SaaS)を使用し配信ソフトOBSに設定することで実現できました。

配信するゲーム

基本、プレイしたいゲームをただ垂れ流し配信するスタイル。個人的に後でゲームプレイをふり返るのも面白いかなと思っています。

2024年10月までだと下記の2つを配信中。(以下はYouTubeのアーカイブ)

SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ|バンダイナムコ
YouTube – プレイリスト「SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ」
ストリートファイター6|カプコン
YouTube – プレイリスト「ストリートファイター6」

参考情報

まとめ

TwitchとYouTubeライブの同時配信やOBS上にTwitchコメントを表示する設定などを調べると個々の手順は紹介されているものの、
サービスや設定方法が多岐に渡るためか網羅的に説明している記事がなかったので意外とセットアップが大変でした。

今後、メインはTwtich(twtich.tv/akigameboy)で配信し、アーカイブ用にYouTubeライブ(@haretokidoki_yt)で同時配信していこうと思います。ご興味があれば、ぜひ覗いてください!

 

注釈

  1. 同時配信に関するガイドラインにて「あなたのライブ配信の体験すべてにTwitchコミュニティが参加できるように、同時配信中にチャット統合などの機能で他のプラットフォームやサービスのアクティビティをTwitchの配信に組み合わせるサードパーティー製のサービスを利用してはいけません。」と記載。 ↩︎

サポート募集中

この記事はお役に立てたでしょうか。現在、サポートを募集しています。
コーヒーを一杯 ☕ ご馳走いただけないでしょうか。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアする

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次